2019CL日本選手権 旅の道行き

飛騨エアパーク道案内 Uコン

洗車して出発

普段なら夕方出発して高速道路のサービスエリアで車中泊しながら行くのですが
直前に日枝神社のお守りがずいぶんとくたびれているのに気がつきあわよくば早めに行って購入しようと午前中から出発することにしました。
しばらく車を洗っていなくてずいぶんと汚くなっていたのでせめて洗車機だけでもと洗車場へ。
平日なのに結構混んでいる洗車場で洗車機をかけていざ出発です。

災害情報

中央高速を快調に進み原PAで休息。

出発するとナビに見たことのないマークが出てきました。
よく見ると災害情報と書いてあります。
大丈夫か?
走りながらでは状況が確認できません。
仕方ないので次の諏訪湖SAに停まって状況を確認。

安房峠ルートがダメなら木曽福島ルートに変更しなければなりません。
災害の位置を確認すると道路からは外れているようで木曽福島ルートはむしろ道路に近い位置のようで松本ルートの方が安全度は高そうでした。
そのまま松本~安房トンネルのルートで行くことにしました。
結局、特に問題もなく安房トンネルを抜けて一休み。

日枝神社

何とか神社に間に合いそうで少し急ぎ足で進みます。
16時過ぎに駐車場に到着。



無事に日枝神社にお参りできました。
新しいお守りを購入、古いお守りを納めます。
ずいぶんとくたびれてしまっていました、ありがとうございました。
おみくじは吉でした。

ゲリラ豪雨

日枝神社前の標識

古い町並に気持ちを引かれますが観光ではないので今回はパス。
近くのスーパーに買い物に行きます。
スーパーを出たらゲリラ豪雨になっていました。

出発前に洗車してはいけないジンクスはいまだに生きているようです。
飛騨エアパークに行ってみたものの豪雨はそのまま。
表に出ることもできずに終わりました。

温泉~車中泊

仕方がないので温泉へ。

良いお湯でした。

そろそろ休もうといつもの道の駅へ行きますが混雑して賑やかなので山の中の道の駅へ。
雨も小降りになって問題も無さそうなのでこちらで車中泊となりました。
静かで良く眠れました。

飛騨エアパーク

朝の飛騨エアパーク。

これから4日間の熱い戦いが始まります。
入口で待機。
一番乗りは山梨チームでした。

選手権始まり

天気はイマイチですが無事に始まりました。

皆さん果敢に練習しています。
一時パラっと来ましたが天気は何とか持っていました。

ホテル α-1高山バイパス

今回から宿泊は自前で確保することになりました。
多くの方が泊まられていたようです。
9/5~6はこちらに泊まりました。

編集環境 前々前世

設備も良いのでお勧め。

テレビ画面でYoutubeが見られるので飛騨にちなんでヲタリストAyasa嬢の「前前前世」をBGMに画像の編集中。
風呂上がりの飛騨牛乳がおいしいです。

からし豆腐

この時期に飛騨に来るといつも食べるのがからし豆腐。

丸い豆腐の中にからしが入っている季節商品です。

公式予選

グルグルと廻る風向きに皆さん翻弄されながらも大きなトラブルもなく無事に終了しましたが成績は大混戦の様相となっていました。

コンコース風景。

夕食を買って美しい夕焼けの中、ホテルに向かいます。

ホテル ルートイングランティア

9/7はお宿を変えてルートインに泊まりました。

山の中にあってとても静かなお宿です。
観光にはうってつけなのですが今回はこれが大失敗。
低いイスに阻まれてうまく画像を編集するができません。

ただでさえ大量に撮影した公式予選。
結局選別はあきらめてバックアップを取っておしまいになりました。

朝食 お土産

ここの楽しみが郷土色豊かな朝食のバイキング。
たくさん取ったつもりでしたが案外少ない。

実はこう見えて小食なんです。
お土産売り場があるのもここのありがたさ。
暑さ対策でタオルを一枚買いました。

決勝

予選に引き続きグルグル廻る風に選手もジャッジも翻弄されながらも無事に終了。
特にトラブルもなく今年も幕を閉じました。

ひらゆの森

帰り道、台風に向かっていく事になるのでもう一日とどまって観光でもしていくかと悩みましたが
やはり熱戦の様子をはやくアルバムにしたいと帰ることにしました。
いつものひらゆの森で一休み。

無事に帰宅

帰るにつれ思ったより早く雨が降り出し時折豪雨になります。
談合坂SAではついに本降りで車を降りるのを躊躇するほどになりましたが
そのせいか渋滞はなく早めに進ことができました。
高速を降りてしばらくは小降りになり無事に帰宅して機材を部屋に戻すことができました。
走行距離はこれ位。
皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました