2019中部CL大会 旅の道行き

ほうらいせん Uコン

下道ドライブ

今年も写真を撮らせて頂きに行きました。
いつもなら前日の夕方に出発して高速のSAで仮眠なのですが
最近は混雑が激しいしどうしようか考えてネタにもなるし下道で行こうと思い立ちました。
そう言えば最近20号も走りなれているしちょうど良いかも。
甲府あたりを過ぎれば信号も少なくて走りやすいんですよね。
Googleマップでみると8時間くらい。
ガイドマップ
何とかなりそうです。

問題は道の駅

しかし問題なのがどこで泊まるかです。
近くに道の駅はなく今更予約できる宿もありません。
日帰り温泉併設の道の駅もあるので温泉目当てで行くことにしました。

20号線をひた走る

途中で見えた富士山。
富士山

心配だった甲府市内の混雑もそれほどではなく無事に通過。
道の駅 白州で昼食。
道の駅 白州

近くにサントリーの醸造所があって試飲もできたはずですがさすがに今回はパス。
おいしい名水を汲んで出発です。

20号線で茅野まで行ってそこから県道152号線に入ります。
途中の杖突峠からみた風景。
杖突峠

諏訪湖まで見渡せて絶景です。
峠の茶屋がありますが冬季休業の様でした。

峠を越えたら361号線で伊那市へ向かいます。
361号線は高山まで続く道です。
伊那市からは県道153号へ入りあとは一本道のはず。

途中、飯田市を過ぎたあたりで日も落ちて暗くなってきてしまいました。
道の駅の温泉は受付が20時まで。
ちょっと危なそうなので手前で温泉に入ってしまう事にしました。
街道からは少し外れますが良さそうな温泉を見つけました。

湯ったり~な昼神 ¥620

湯ったり~な昼神
金曜の晩ですが比較的すいていました。
露天風呂で星空を見ながら明日の作戦を考えます。
天気が良ければいいんですがどうしようかな?

どこで泊まるか

さてお風呂も入ったし、後は寝る場所を探すだけなのですが
途中道の駅が二か所あるので行けるところまで行くことにしました。
michinoeki

凍結注意

道は山の中を続いて行きます。
気温はどんどん下がってついにマイナス1度。
-1℃
凍結注意
凍結注意の看板も出ていて少し速度を落とし気味にしていたら
地元車と思われる車がすごいスピードで走って行きました。
(もちろん避けて道を譲りました)

一つ目の道の駅 信州平谷

道の駅 信州平谷
ここも温泉併設。
温泉に間に合う時間に着きましたがすでに入ってしまったので素通りします。
イルミネーションが賑やかです。
しかし車中泊するにはまだちょっと早い時間なので先に進むことにします。

二つ目の道の駅 どんぐりの里いなぶ

20時を少し廻った頃に到着。
いつもならもう少し走りたい所ですがこの先はもう道の駅がありません。
広い駐車場にはすでに車中泊モードの先客が多数いたので問題ないと考えてここで泊まることにしました。
車中泊車多数
道の駅 どんぐりの里いなぶ

時間が早ければ温泉に入れるし歩いて行ける範囲にコンビニはあるしで車中泊にはおすすめの道の駅でした。

中部大会一日目

コンビニで買い物をして
一番乗りで棒の手広場に到着。
しかし天気はイマイチの曇り空。
空には厚く雲がかかって寒い一日でしたが
2種と風船割で熱戦が繰り広げられました。

結局いつものα-1豊田

αー1豊田
お宿はいつものα-1豊田になりました。
予約が取りづらいと思っていましたが豊田スタジアムでイベントがあったようで
ホテルに向かう途中渋滞していると思ったらスタジアムからの人波で信号のタイミングを変えていたようで一つの信号で10分ぐらい止まりました。
無事にホテルにチェックインしてカメラからデータを読み込んでバックアップを取って一安心。

中部大会二日目

ホテル近くのコンビニ併設のガソリンスタンドで給油して棒の手広場へ。
昨日とうって変わった快晴で雲一つありません。
しかしこれはこれで写真は撮りにくい、さあどうしましょう。
プラスせっかくの良い天気なのに景色はすっかり枯れ葉色になってしまって紅葉もほとんどなく地味な写真を量産しそうです。
額縁のようになってしまう照明搭をよけながらわずかに見える紅葉をバックに狙ってがんばったらどっと疲れてしまいました。

帰路

競技は大きなトラブルもなく無事に終了。
S井シェフから購入したシュトーレンとOZ酒店から購入したおいしいお酒。
そしてペガサス印の最高の白菜をおみやげに帰路につきます。
帰りは高速道路で帰ることにしました。

今年は暖かかったのでいつもの「おいでんの湯」はパス。
新東名をひた走ります。
浜松SA付近で日没。
浜松SA
休憩がてら道路状況の確認。
いつも通り御殿場インターから向こうで渋滞のようです。
のんびり走っているうちには解消するかと思いましたがそうはいかず足柄SAの金時湯で時間調整することに。
金時湯
足柄SAで19時頃、いつものようにおいでんの湯に入っていたらちょうど豊田インターから高速に入る時間です。
ずいぶん早く帰ってこれていてちょっとビックリ。

風呂上がり、渋滞はまだ残っている表示でしたが走り出すと意外と流れていて結局渋滞は解消していました。
その後は快調に帰宅。
全走行距離は677.5kmでした。
走行距離
いつもよりだいぶ早くついて写真の確認。
うまく撮れていたようで安心して眠ることができました。
これで今年の競技会取材も無事に完了、皆さまお疲れさまでした&どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました