メイカーとスタートアップのための量産入門

3Dプリンター

MakerFaire2019

ビッグサイトで開催のMakerFaire2019。
今年は小美濃さんが出版記念の講演をされるというので聴かせて頂きに行ってみました。
MakerFaireと言うのは”DIYの展示発表会”だそうでどんなものが出展されているのかそちらも楽しみ。

ビッグサイトへ

小田急線に乗ろうとしたらすぐ後に快速急行の予定が見えたので1本パス。
しかしなぜか予定の時間になっても来ません。
アナウンスで事故があって乱れているとの事。
大丈夫か?
少しして無事に来たのでほっとして乗り込みます。
豊洲からユリカモメに乗ってビッグサイトへ。
駅名も「東京ビッグサイト」に変わっていました。
しかし暑い。

10:30頃に到着して会場へ。
行ってみたら開場は12:00だそうで
(入場券に書いてあったのに見てなかった)
しばらく休憩スペースで待っていました。

展示内容

12:00少し前に再び会場に行ったら長蛇の列になっていました。
人気なんですね。
やっと会場内に入ると色々な展示があります。
個人の作品から企業の販促までさまざま。
皆さん、色々考えるんですね、でもやっぱり楽しい。
3Dプリンターやレーザーカッターがもう当たり前になっていて
いかに使いこなすかのフェイズになっているのですね。

3Dプリンター
レーザーカッター

FPVのラジコンカー

近藤化学のロボット

その他たくさんあって見きれませんでした。

量産入門

さて目的の小美濃さんの講演です。
席も埋まって立ち見の状態で大盛況。
内容は「メイカーとスタートアップのための量産入門」
同時発売の「ツインドリル・ジェットモグラ号」を例にどうやって少量生産の製品を世に出すかを解説しています。
アイデアから設計、量産までをわかりやすく説明されていました。




講演終了後に本と模型の販売がありましたが大盛況で次の講演が始められず私の二人前でいったん中止になってしまいました。
あとは販売コーナーで・・と言われて呆然と販売コーナーに移動。
無事に本を購入できました。

行ってみて

ビッグサイトとは言え2ホールのみの開催であまり広いわけでは無いと思って行ったらそんなことはなく
全部見たければ二日間じっくり行かないといけないですね。
来年も行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました