OMFC超小型機大会

Uコン

データ
会場:岡崎市 舞木運動広場
開催日:2017年7月02日
天気:晴天
気圧:999.3hpa

岡崎の超小型機大会にお邪魔してきました。
奇跡的な好天に恵まれた気持ちの良い1日でした。
超小型エンジンをこれだけ見るチャンスはなかなかありません。

競技は
1.2種スタント
2.マウスレース
3.コンバット
の3種目

こんな楽しい大会、取材に行かない手はない・・と意気込んだものの
小型機は写真に撮るのが難しく
いつも苦労しているのいを思い出してちょっと憂鬱に。
しかし好天に恵まれて条件が良い上に回転数の高い超小型エンジンで
大きめな機体が多くなんとか行けそうです。

競技1 2種スタント
それぞれ特徴のある機体で楽しいです。

競技2 マウスレース
予選50週、決勝100週を2機同時飛行で競います。

競技3 コンバット
言わずもがな2機でストリーマーを切りあいます。

競技の方はやはり超小型エンジンという事もあり各選手始動に手こずり
エンジンの掛かったもの勝ちという場面もありました。
始動性はエンジン選択の重要な要素なのでした。
電動化の流れの中で消えゆく運命なのかもしれませんが
それならばなおの事、今のうちに楽しんだ方が良さそうです。
そう言えばうちの在庫のエンジンはどうなったかな・・?

2017 OMFC 超小型機大会アルバムへのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました