小松空港でF15撮影

離陸 飛行機

福井に行ったついでに小松空港でF15を撮りたいと思いました。
前日の内に空港近くまで移動しておけば半日くらいの時間がとれそうです。
お宿は空港近くのルートインが予約できたのでそこを利用します。
行ってみるとビジネスホテルと言うより何か研修施設みたいな雰囲気の別館での宿泊になりました。
翌日、おいしい朝食を食べたあと小松空港に向かいます。

小松空港

特に迷う事もなく小松空港に到着。
案内板に従って有料駐車場に車を入れます。
小松空港
展望デッキは無料で入れました。
少し早かったので時間待ち。
周辺を確認しつつカメラの準備をしておきます。
エアバンドのラジオを忘れたのに気がついて少しがっかり。
なんで持って来ないのでしょうか。
気を取り直して耳をすまして飛行機が飛んで来るのを待ちます。
展望デッキ

撮影開始

T4
しばらくしてT4が飛んできました。
訓練の時間が始まったようです。
飛んできたF15
小松F15
やはりかっこいいですね。
F15
民間併用なので時折旅客機も飛んできます。
JALアプローチ
ANAアプローチ
当日はあいにくの天気で晴れ間が出ていると思えば突然曇って雨が降り出すような目まぐるしいお天気。
デッキから屋内に逃げ込みながらの撮影となりました。
JAL

航空プラザ

ひとしきり撮影してお土産を買って近くの航空プラザへ移動します。
あわよくば屋上でもないかと思ったのですがそれは無し。
展示された飛行機や模型を見学。
航空プラザ

ピッツ

そういえば三沢の航空科学館に合ったピッツはバラバラに分解されていましたが組上げるとこうなるんですね。
ピッツ

小松共生の丘

小松共生の丘
時間もそろそろ残り少なくなったので空港北側にあるスカイパークこまつ共生の丘に移動。
駐車場はあまり広くなくイベントなどではすぐにいっぱいになってしまいそう。
少し待っていたらF15が着陸態勢で空港の南側に飛んで行きました。
風向きが変わったようです。
待っていると突然F15が離陸してきました。
アフターバーナー
シルエット

着陸態勢とは迫力が違います。
運の良いことに迷彩柄の機体。
4機が連続して飛んでいきました。

F15遠景1
F15アンダー
F15雲

撮影に行ってみて

小松空港での撮影は特に問題なかったのですが共生の丘での撮影ではレンズの焦点距離が全く足りなかったです。
クロップモードにして1.6倍にして640mm相当ですが全然届かず。
飛んで行く飛行機をとるには800mm以上必要だろうと言う結論になりました。

撮影日:2020年11月04日
カメラ:CANON EOS R
レンズ:EF100-400

小松空港

スカイパーク こまつ共生の丘

コメント

タイトルとURLをコピーしました