松島基地でブルーインパルスを撮影

写真

ブルーインパルス

ブルーインパルスと言えば日本が誇るアクロバットチームで各地の基地祭などでの展示飛行が有名ですが普段は中々見る事ができません。

所属は松島基地ですが練習は金華山沖らしいので通常の練習飛行は見る事ができません。
それでは練習飛行でも見る事が出来ないのかと松島基地のホームページを見てみたら練習日程と言うページがあって日付が入っています。
どのような練習なのかはわかりませんがブルーインパルスのT-4が飛ぶのを見る事ができるのは間違い無さそうです。
離着陸だけでも見れれば・・ と思って行ってみる事にしました。
ブルーインパルス基地上空訓練

松島基地

松島基地は仙台の北東、宮城県東松島市の海岸沿いにあります。

予定表では13:30~ となっていたので昼前に到着すれば十分間に合うはず。
それでも気が急いて少し早めに行きました。
11時少し前に近くまで行くとすでに1機飛んでいます!
車を止められる場所を見ながら行くと基地の北側にそれらしい人たちがいたのでそこに入ることに。
カメラを準備していると先ほどの機体が防潮堤の向こうに降りて行きました。

人もいなくなってしまった

機体が降りると同時に見物の人たちもいなくなってしまいました。
もしかして予定が変わってしまったんだろうかと少し不安になりながら防潮堤の上でしばらく待つことになりました。
大丈夫だろうか。

どんな訓練なんだろう

しかし時間近くになるとポツポツと人が集まり始め平日にも関わらず結構な人が集まりました。
見慣れている人がほとんどのようでエアバンドラジオ持参の人が多数です。
解説をしてくれる人もいていい雰囲気。
基地の中では多くの隊員の方たちが出てきてかなりの規模。
どうやら本格的な展示飛行の訓練のようです。

訓練開始

時間になるとアナウンスが流れ訓練開始です。
テキパキと作業が進みいよいよテイクオフです。
空模様はだいぶ雲が出てしまいちょっと怪しい雰囲気ですがなるべく青空がバックになるように夢中でシャッターを切りました。

当日の飛行


まとめ

・ブルーインパルスの練習飛行は松島基地で見る事ができる。
・日程はホームページで案内されている。

撮影日:2018/07/27(金)
カメラ:CANON EOS 7D Mark II
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コメント

タイトルとURLをコピーしました