百里基地・雄飛園

写真

茨木空港は自衛隊百里基地と共用の飛行場です。
と言う訳で百里基地。

10人以上集まって事前に申し込めば見学できるそうですがあいにくの一人旅。
ググってみたら雄飛園と言うのがあって古い戦闘機を展示してあるそうでそちらは予約なしで見れるそう。

行ってみたもののどうもそんな場所が見当たらずググりなおしてみたら百里基地の敷地内なのでした。

百里基地入口

入口の脇に車を止めて恐る恐る守衛さんに聞いてみたら身分証明を持って受付に行って下さいとのこと。
免許証を持って受付を済ませることができました。

こんな案内を貸してもらえます。
案内図

写真は基地施設が写り込まなければOKとのこと。

パイロンに載せたF104J

カッコいいですね~。
桜の季節に来たら絶対絵になるよなぁ。

T33(練習機)

F86FとF86D

RF4E

こちらは偵察機仕様のファントム

そして目玉のF4EJ(改)

アニバーサリー塗装のファントム
カッコいい

おまけで対空機関砲
VADS2と言うそうです。

一人でトボトボと見て廻り帰り際、どうも周りの視線が気になると思ったらいつもUコン写真を撮るときに着ている迷彩柄のパーカーを着ていたのでした。

きっとミリタリーマニアだと思われたんでしょう、思いっきり敬礼されてしまいました。
ちょっと恥ずかしい。
何もこんなの着て本職の人たちに突撃する事ないぢゃんオレ(笑)

航空自衛隊百里基地

コメント

タイトルとURLをコピーしました