レンズ修理

Uコン

レンズを修理しました

時々エラーを起こしてカメラを止めてしまっていた「困ったちゃん」だった16-300のレンズをオフシーズン中に修理に出していました。
昨年の選手権で使った18-400に比べると短いレンズですがやはり少しでも軽い方が良いのとワイド側の16mmはやはり便利だからです。

結果は

一か月近くかかって修理完了の連絡が来たので取りに行ったところ
・絞り機構の交換
・レンズが曇っていたので交換
・グリップゴム交換
と言う大修理になって新品のようになって帰ってきました。
ついでに財布も大幅に軽くなりました(爆)
カメラ側では「通信エラー」と出ていたのですが絞り機構が問題だったんですね。
そう言えば割と早くからエラーが出ていたので保証期間内中で無償交換だったはずなので大損しました。
良くなったり悪くなったりのこんな不具合でもすぐにメーカーに戻さないとダメですね。
純正レンズならさっさとカメラごとサービスセンターに持って行ってしまうのですが社外レンズの場合カメラかレンズか悩んでしまうのがちょっと問題です。

使ってみたら

と言う訳で早速お花見飛行会で使ってみたところ良い感じになってエラーも起こさず
これなら本番でもストレスなく撮影ができそうです。

もう少し練習してKMAはこれで行けそうです。
そう言えば去年のKMAは何度もエラーで止まって苦労したんだっけ。
今年は大丈夫だと良いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました