3Dプリンターで作るUコン飛行機 その1

3Dプリンター

飛行機を作ってみよう

今回買った激安3Dプリンター、使ってみたら意外と性能が良くて
これ位形状が再現できれば飛行機も作れるのではないかと考えられるようになりました。
本当は10クラス程度の小さなものでやってみたかったのですが実績のある20クラス相当のモーターを使うことにしました。

第1案

ずいぶん前に小型のモーターを買ってあったので10クラス程度の小型機で行こうと思った第1案。
OK模型製の「FAST」を3次元の立体にしてみた物。
丸くするとこんなイメージになります。
さあ、内部構造を作ろうかと言うところで念のためモーターを確認した所、マウントがモーターに合っていない物が入っているのが発覚。
新しくモーターを購入するなら実績のあるサイズで・・という事で20クラスのモーターを購入することにしました。
10クラスの電動は興味があるのでそのうちにやろうと思います。

第2案

せっかく大きめにするのだからとオリジナルデザインにすることにしてラフスケッチを描きます。
主翼と垂直尾翼に書いてあるのはカラーリングではなく補強材(リブ組で言う所のスパー)。
楕円翼にしたのは木製では難しい物も3Dプリントなら簡単にできるというアピールです。
出来上がったモックアップがこちら。
何とか物になりそうなのは判ったので内部構造を検討することにしました。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました