ラジコンでは3Dプリンターで全部印刷した飛行機が飛んでいる
ホルモン会議の席上、yamjinさんからそんな話題が出たのはずいぶん前でした。
youtubeに動画が出てますよ・・だったのですが
当時の私の3Dプリンターはと言えばまだあまり成功率が高くなく、とても飛行機が作れるとは思えない状態でした。
それから色々頑張って調整して何とか印刷できるようになった頃にはすっかり忘れてしまっていたのですが
昨年のホルモン会議で再びそのお話を聞いてちょっと興味が出てきました。
youtubeで検索するとなるほどオール3Dプリントの飛行機が出てきました。
よく飛んでいます
しかも機体ごとにマニュアル化されていて解りやすく解説されています。
タイヤまで印刷だというので驚き。
これは凄いということでサイトを見に行くとどうやらデータを販売しているようで何と$20から。
モデリングの内容を考えればとんでもないバーゲンプライス。
いったいどれ位の販売を見込んでの価格なんだろう等と考えつつUコン機も印刷できそうだと思い始めました。
3dlabprint.com
プリンターの仕様
youtubeの動画の中には3Dプリンターでの印刷風景もあってそれを見る限りあまり高価なプリンターは使っていません。
reprapと言われるオープンソース系のプリンターのようです。
各機体のページの下の方に要件が書いてありました。
基本要件(大型の機体)
3Dプリンター:直径0.4mmのノズル、最小ビルドボリューム200/200/175 mm
材料:PLAフィラメント
ソフトウェア:Simplify3D(推奨)
今使っている3Dプリンターは200/150/150mmでABS用なのでちょっと合いません。
材料のABSは熱収縮の問題でこのような構造には向かないので行詰まってしまいました。
しかし・・
せっかくの可能性を無にするのももったいないので3Dプリンターを探してみることにしました。
動画を見る限りあまり高価なプリンターではありません。
これならもう一台追加も有りかもしれません。
どこで買うか?
以前は3Dプリンターと言うとそれなりのマニアックな販売店でしか買えませんでしたが
現在ではAmazonでも買うことができるようになっていました。
どんな物を買うか?
やはりネット上にたくさん情報のある機種を買う方が有利なので見ていきます
プリンター自体は3万円くらいで買えるようです。
材料もPLAはずいぶんと安く3千円くらいですが種類があって値段もまちまち。
そんな中でender 3と言うのを見つけました。
アルミフレームのまとまった外観で扱いやすそうです。
ビルドサイズも220/220/250で十分。
さらに見ていくと何種類か販売されていて
ベーシックな物
テーブル用のガラスとノズル付き
アップグレード版
いくつかのベンダーから発売されていますがCrealityと言うメーカー製でそれを販売しているようです。
youtubeでも買ってみた人が多数で参考になりました。
Crealityと言うのはこんな会社のようです。
これだけの規模で量産していれば確かに安く作れそうですね。
悩んだ末にテーブル用のガラスが付いた物にしました。
続く
コメント