岐阜基地周辺で戦闘機撮影

写真

KMAの帰り道

今回は距離があったので途中で1泊することにしました
どこで泊まるか悩んだのですが
行きたいけど中々いけない場所・・という事で岐阜基地周辺に泊まり
翌日は岐阜基地周辺で飛行機撮影練習とかかみがはら航空宇宙博物館を見学することにしました。

岐阜基地周辺と言ってもどこで撮影するのが良いか見当がつきませんが
近くの公園でよく見えると言う情報を頂いたので探して行ってみる事にしました。
以前行った百里基地とは違って滑走路を見渡せるような場所はなさそうです。

空の森運動公園

空の森運動公園
岐阜基地東側の公園です。
だいぶ早くついたので前日びしょ濡れになったテントやイスを乾かしながら飛行機待ち。
駐車場はだいぶ空いていたのですが時間がたつにつれ次々と車がやってきて満車になってしまいました。
早く着てヨカッタ。
西風が吹いているので着陸のアプローチが見れるはず。
ちょうどテントも乾くころに飛行機が飛び始めました。

当日撮影した飛行機

T4練習機


Uコン撮影用に16-300を着けていましたが全然足りません。
慌てて純正の100-400にレンズを交換。

MFモードになっていて見事にぼけました(笑)

F4ファントム




百里では飛行を見る事が出来なかったF4ファントム。
やはりカッコいいです。
現場では気が付かなかったのですがナビさんが手を振ってくれていました。

F15とF2


しばらくすると2機がフォーメーションで飛んできました。
見たかった2機がフォーメーションで飛んできたので大興奮。

F2




はじめて見るF2戦闘機
意外と小柄で静かです。

F15


ずいぶん昔に浜松の航空ショーで見て以来。
こんなに近くで見るのは初めて。
迫力あります。

T7練習機



ジェット機が続いた後に飛んでくるとレシプロ機がかわいく見えてしまいます。
プロペラの回転数はUコン機の半分くらいの様です。

ひと通り飛んできて静かになりました。
2回ずつアプローチの練習をしていたようです。
滑走路が見えないのでエアバンドの使いこなしが必須ですね。

ひとまず公園をあとしますが周りの林の中も車がいっぱいでした。

ワンポイント

・レンズ:焦点距離で600mm相当位必要。
・エアバンドのラジオを持って行った方が良いです。
・空の森運動公園のみではなく周りの林の中も撮影ポイント。
駐車場が満車でも廻りの林の中があります。

 

今回使用した機材
カメラ:CANON EOS7D MarkII

レンズ:CANON EF100-400

参考にしている教科書

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました