岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

日記

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

ひとしきり戦闘機撮影を楽しんだ後、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ移動します。
最大の目的は復元された「飛燕」ですが
展望台もあるそうなのでうまく行けばまた写真が撮れるかも。

入口、何だか楽しそうです。

自販機も専用塗装です。

プロジェクションマッピングで各務ケ原の航空の歴史を展示していました。

開発された飛行機の歴史

同じスケールで並べられているので大きさが一目瞭然で解りやすいです。

復元された「飛燕」



説明員さんの説明を聞きながら見学。
聞いた所、やはり知覧に展示してあった機体であまり良い状態ではなかったそうで
復元は苦労したそうです。
今回は羽布張りもきちんと縫い付けてドープで塗り固めて復元しましたと
嬉しそうに語って頂けました。

機種下面の沈頭鋲の様子。

羽布張り部分
確かに縫い付けてあります。




展示室の出口付近には十二試艦戦の試作モックアップが飾られており一緒に眺める事ができます。
なんて贅沢な空間。

展示スペース


飛燕の展示室を出ると広い展示スペースにでます。
ゆったりと展示されていて気持ち良いです。


外階段で展望台に行ってみます。
しかし林があって岐阜基地の滑走路は見えませんでした。

カフェ

広い展示スペースを廻っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
気が付けばお昼をだいぶ過ぎていてミュージアムカフェで昼食。
ちょっとお腹もすいていたので「宇宙の星空カレー」をドリンクセットで注文

チーズの星とパウダーの天の川
中辛と書いてありましたがピリッとしていてちょっと辛いですがおいしかったです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館について

・入館料は¥800
・駐車場は無料
・展望台から岐阜基地は見えない

かかみがはら航空宇宙博物館ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました