秩父ミューズパーク 9月度練習飛行会

Uコン

あと1か月

2018CL日本選手権まであと1か月。
月例のミューズパーク飛行会で撮影の練習をしてきました。
ここしばらく修理をした16-300を使用していましたが選手権に備えて18-400での練習も行いました。

20180916ミューズパーク飛行会アルバム

当日の天気

朝、展望台から見ると珍しく武甲山が雲の上になっていました。
天気は持ちそうな気がしますがどうなりますでしょうか。
気圧はこれ位

16-300

ひとまず16-300で練習します。
最近は月1回しか撮影の練習ができないのでやはり練習が不足気味。
なかなかぶれを抑えられません。
何とかなってきたところでレンズを交換してみます。

18-400

そう言えばずいぶん久しぶりに使った気がします。
被写体に近寄れる分、近寄りすぎる傾向が出るのはいつもの事。
近寄りすぎで失敗の例

構図のバランスをとるのが難しくなり神経を使うので体だけでなく頭も疲れます。

小ネタの収集

選手権に備えて普段はあまり撮らない小ネタを探す練習。
あとでアルバムページにまとめる時に必要になるのでこちらも重要です。

電池

カメラの電池の内、古いものがだいぶ消耗してきました。
新しいのを用意しないといけないのかちょっと悩むところではあります。
最初は緑が三つで減っていき消耗が進むと赤いメモリになって行きます。
赤三つで消耗しきった事になるらしいですが幸いまだそこまでは消耗していません。

写真の趣味好み

そう言えばFBのグループで日本の人と外国の人では明らかに好みが違いますね。
日本の人たちは飛行機単体の写真にイイネが集まりますが外国の人は人間が写っている方にイイネが集まります。
背景を流した写真も外国の人には受けないようでイイネはあまりつかないようで
苦労した割には受けないのはガッカリで最近はあまりやっていません。

データ

撮影日:2018年9月16日
天気:晴れ時々曇り
気圧:968.0hpa

無事にお開き

特に事故もなく無事にお開きとなりました。
帰り際、頭が疲れたので糖分補給。
その後いつもの温泉へ入って無事に帰宅しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました