「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展」SFアニメができるまで

アニメ

「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展」SFアニメができるまで

八王子市夢美術館の
「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展」SFアニメができるまで
を見に行ってきました。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 とは

1987年に公開されたSFアニメ映画です。
舞台は地球とよく似ているがちょっと違う文明を持った星のオネアミス王国。
飛行機がレシプロからジェットに移行する時代に落ちこぼれの宇宙軍がロケットを飛ばすと言うお話。
古い映画ですが今見てもすばらしい出来。

冒頭の航空母艦からのジェット機の離陸や主人公を乗せて飛ぶ練習機の飛行シーンやクライマックスのロケット打ち上げ等、現在のCGアニメよりもそれらしく描かれていて魅力的に見えます。
しかし一番驚いたのはその世界観でまるで見てきたように生活から遊びまで描かれていたことで一体どうやったんだろう? と当時から不思議でしょうがありませんでした。
今回その資料群を見てあらためて世界観の構築方法を垣間見た気がしました。

八王子市夢美術館

八王子市夢美術館はJR八王子駅から歩いて15分くらいの20号線沿いのビルの2階。
むき出しの鉄骨が目印です。

エレベーターで2階に上がると美術館。
上品な雰囲気でいい感じ。
美術館ロビー

中に入ると膨大な資料が展示してあります。
写真撮影可なのでカメラを持って行きましょう。
撮影できるとは思っていなかったのでiPhoneで何枚か撮りました。
シャッター音がうるさいので遠慮してしまってあまり撮りませんでした。

資料のほか映画本編とパイロットフィルムそれに山賀監督のインタビュー映像が流されています。
映画を見ていなくても美術館内で見る事ができるので大丈夫。
映画を観た後で再び世界観に浸ることができます。
山賀監督インタビュー

当時(今でも)世界観の作り込みに驚きましたがなるほどこれだけの作業がバックグラウンドに会ったからなんですね。
教会内

複座練習機

空母とジェット機

ロケット発射台

端からじっくり見て行くと1日ではとても足りません。
何回か行く覚悟でどうぞ。

王立宇宙軍 オネアミスの翼 展

会期:2018/09/14(金)〜2018/11/11(日)
開館時間 : 10:00〜19:00 入館は18:30まで
観覧料:一般:600円、学生(高校生以上)及び65歳以上:300円

「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展」SFアニメができるまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました