三沢基地の飛行機

写真

三沢空港

三沢航空科学館に行った後、三沢空港に行ってみました。
しかし折からの台風で旅客機は欠航。

展望デッキに上がってみると先ほどより霧は濃くなってきていて撮影どころではないようです。
この日はあきらめて翌々日に再び行ってみる事にしました。

E-2Cが撮りたい

実は三沢で一番撮りたいのはE-2C
せっかく遠くまで行くので普段は見れない飛行機が撮りたい。
しかしブルーインパルスのように予定が公開されているわけではないので
飛ぶかどうかは行ってみないとわかりません。
飛ばなかったらそれはその時で他の飛行機を撮ろうと考えていました。
実際、行ってしばらくは米軍の哨戒機がグルグルと訓練をしているようでした。

途中、T-4や民間の旅客機が飛びましたがそれでも相変わらずの哨戒機。


そろそろ飽きてきて帰ろうかと思ったところ突然米軍のF/A-18の編隊。

実際に撮ってみると普段Uコンの飛行機がメインなので編隊の飛行機はうまく撮れません。
編隊機をどう撮るかは今後の課題ですね。

飛んできた

米軍機が降りて静かになった所で自衛隊のF-2Aがタキシングし始めました。
HUDが反射してきれいです。


飛ぶかと期待しましたがタキシングのみで戻ってしまいました。

翼端のみですが爆装していて戦闘機を実感します。
F-2Aを見るのは実は初めて。
岐阜で見たのは良くみると複座のF-2Bでした。
一人しか乗っていないうえにリアシートにカバーがかかっていたのでてっきり単座のA型だと思ったら複座のB型でした。

F-2Aが格納庫に戻ってすぐ今までとは違うエンジン音が聞こえてきました。
レンズを伸ばしてみるとお目当てのE-2Cが飛んできます。

やったね、と思ったら
ジェット機と同じ設定で撮ってしまったためにプロペラが止まって写ってしまっていました。
と言う訳でボツ、やり直し。
その後、何回か飛んできて何とか良いかと言うのが撮れたので帰り支度をして駐車場に戻りました。

F-16

駐車場でカメラを片付けていたら突然エンジン音がして米軍にのF-16が飛んで行きました。
呆然としてしまって写真は撮れず、残念でした。
ちょっと気を取り直して再び展望デッキへ。

F-2A/B

そうこうしているとF-2A/Bが訓練を開始しました。

F-2A(単座)

F-2B(複座)
前回岐阜で見た時はよくわかりませんでしたが同時に見ると違いがよくわかります。
何回か周回したのでじっくりと見る事ができました。
きれいにヴェイパーを引くF-2A。

遠くになるので小さくなってしまいます。
エクステンダー欲しいよぅ。
F-2Aが着陸した後、F-2Bがさらに周回をかさねます。きっと訓練なんでしょうね、お疲れ様です。

RQ-4 グローバルホーク

少し静かになったと思ったらこんなのが飛んできてました。
音もほとんど聞こえず注意していないと気付かないレベル。
これも初めて見ました。

E-2C

その後飛んできたE-2C。
何とか撮ったのがこちら。

もうこれ以上は無理。
と言う訳で今日は終了。
帰路に就くことにしました。

今回のまとめ

・編隊で飛んでくる飛行機を撮ろうとするとどれを撮って良いか迷う

これは練習回数を増やすしかないですね。

・焦点距離が足りない

近くで撮れるUコンと異なり距離があるのでどうしても小さく写ってしまいます。
レンズを変えるかエクステンダーを使うか悩みますねぇ。

・撮影日:2018年7月30日

カメラ:CANON EOS 7D Mark II
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

コメント

タイトルとURLをコピーしました