激安3Dプリンターのグレードアップ

グレードアップしたい

今回買った3Dプリンターは必要最低限の組合せなので使ってみると色々と不便だったり不安に感じる部分が出てきます。
3DデータをダウンロードできるThingiverseでender3を検索すると使えそうなデータが多数あるので
いくつかをダウンロードして印刷してみました。
やはりシェアの多い機種はこういう時便利ですね。

Z軸ベアリングブロック

Z軸を駆動するスクリューねじはモーター軸のみで保持されているのでちょっと不安です。
この部品は上側のフレームでスクリューねじを保持します。

Z軸ベアリングブロック
他に必要な物
・ベアリング608ZZ 1個
・3×12ビス 2本

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミニチュアベアリング NSK 608ZZ
価格:140円(税込、送料別) (2019/3/18時点)

 

3mmTナット

ベアリングブロックをフレーム溝で固定するためのナットです。

3mmTナットへのリンク
他に必要な物
・3mm六角ナット
色々と使えるので複数作っておくと便利です。
*今回は6個セットで印刷しました。

Z軸ハンドル

Z軸を廻して上下させるためのハンドルです。


Z軸ハンドルへのリンク

エクストルーダーノブ

材料の交換時のフィラメントの出し入れが楽になります。


エクストルーダーノブへのリンク

フィラメントガイド

フィラメント(材料)をエクストルーダーに送り込む部分につけるローラーです。
鋭角に曲がって引っかかるのを防ぎます。


フィラメントガイドへのリンク
他に必要な物
・M4×20mmの皿ビス
・M4の六角ナット
印刷方向を考えないと失敗します。
この向きで印刷してください。

作り直し

フィラメントガイド

材料スプールからのフィラメントをガイドする部品です。
数種類あったのですが気に行ったものが無かったので自作してみました。

Thingiverseには他にも使えそうな部品が多数あるので探してみるのも楽しいですね。
今回の部品は下記の3Dプリンター用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました