撮影用ドローン追加騒動

3Dプリンター

稼働率が上がらない

撮影用に買ったPhantom4ですがなかなか稼働率が上げられません。
持ち運びにはやはり大きいですし航空法の改正でお気楽には飛ばせなくなったのが大きく響いています。
そして何より実は自分の撮りたい映像にはあまり向いていないというのがわかってきたのでした。

Youtubeの映像

前から何となくちょっと違う感を感じていたのですがある日Youtubeのお勧めに出てきた映像をみて
ああ、そうだ・・と思い出しました。

Phantom4はつまらない

Phantom4って実は飛ばしていてもつまらないんですよ。
飛ばすのもジャイロとGPSでがっちりホールドされている上にジンバルで安定した映像が撮れれてしまうし
それに加え実は飛行時の音も録音できません。
モーターの廻る音や風の音、編集で消してしまうかもしれないけど初めから無いのはやはりさみしい。
Phantom1にGoproぶら下げて撮っていた方がずっと楽しかった。

どうすれば・・

ちょっと本気で調べてみました。
改正航空法には200g未満は適用されないという項目があるので例えば日の出前の朝焼けや日没後の夕焼けを撮ることも問題は少なそうです。
当初は200gでは使えないと考えていましたがドローン自体の進化で200g未満でも安定した映像の取れる機種が多数出てきていました。
こんな映像まで
オンナノコズ


話題になっていたらしいです。
知りませんでした。
さすがにこれは方向性が違いますが可能性を感じるには十分。
手のひらサイズの機体でこれだけの映像が撮れるのならわざわざPhantomを出すまでもありません。
ちょっと力を入れちゃいます。

ついでにゴーグルも

そういえば以前Phantom飛ばしている時にRCもやっているK丸さんから
「ゴーグルも付けてドローンレースみたいにやって下さい」
なんて言われていたのを思い出しました。
え~、レースなんてやらないよって思ってましたが
せっかくなのでゴーグル込みでやってみましょう。

続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました