取材車1号のヒミツ その2

日記

自分の要望だと選択肢が無い

普通に車を買うならあれこれ迷って楽しい思いをするはずですが今回はそうはならず
実はこの組み合わせが欲しいと言った瞬間に1機種しか無かったということに・・

サイズダウンするという事

普通車から軽自動車へのサイズダウンに多少の不安は残ります。
高速道路はどうなのか、燃費は、維持費は等々。
もともと定年になったら小さな車で旅をしようと考えていたので実は前段としてこんな車を買っていたのです。
日産KIX
予想に反して高速道路や長距離ドライブなど特に問題なくこなせて案外楽しいのでした。
岩手地方
飛騨地方
すでに生産が終了していて中古での購入でしたが古い技術で作られている方が楽しいということに気がつきました。

これをメインにして普通車は売却・・のはずだったのですが
ちょっとトラブルがあって目論見が潰えてしまいました。
しかしあちこち走り回って軽自動車でも大丈夫と言うよりは軽自動車の方が良いという結論になりました。

実はメリットの方が多かった

軽自動車のメリット

・細い道路も大丈夫
都市部を離れるとまだまだ細い道路が多いです。
そんなところでは小回りの利く軽自動車の方が躊躇なく入っていけます。
山間部の林道で対向車におびえる事も少ないです。
・道路が広く使えます
自分が小さいので相対的に道路や駐車場を広く使えます。
道路をトレースしているのではなく積極的にコース取りしながら走るのは楽しいものです。
・維持費が安い
4ナンバーなのでさらに安くて年間の自動車税はわずかに\5,000です。
今までの数万円て何だったの?

軽自動車のデメリット

・これは言わずもがな高速道路が苦手です。
しかし移動するという意味では特に大きな問題になるほどではなく余裕がないという意味です。
最近は慣れてきて特に感じなくなりました。
・意外と燃費が悪い
アイドリングストップの付いた最新機種は良いのでしょうがバンタイプなので燃費はイマイチ。
普通車よりはましなくらい。
苦手な高速道路ではかえって悪いくらいです。

自分の場合は差引きでメリットの方がはるかに大きかったです。

実は選択肢なんて無かった

軽の方がいいやと思えたKIXを売却してからしばらくしてもう一度次期車両を考える事にしました。
KIXで良かったと思った事を確実に入れて行こうと考えて何点か項目を挙げて行きます。
・4WD
・ターボ付き
・多段型AT

それに模型飛行機の積載は必須。
と、ここまで挙げた時点で実はもう車種が決まってしまうんです。
当時、N社系の会社に勤めていたので当然購入するのはN社製品(通勤のためです)
実はたくさんあるように思えるラインアップの中で多段型ATを選べるのはスズキエブリィのOEM商品であるクリッパーのみ。
しかも4WDでターボ付きはバンの一番高いグレードだけ。
悩む必要もない潔さ。
あっという間に車種は決まってしまいました。
さて車種は決まってもここからが長かった。
OEM商品であるために販売数が限られていて希望のグレードは販売終了中。
ちょうどマイナーチェンジに伴う年式の端境期で次回販売もOEM供給されるかも未定と言われあきらめとなりました。
え?ここまで盛り上がってるのに買えないの?

その3へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました