写真の練習 町田リス園

写真

撮影機材のテスト

新しい撮影機材を手に入れると町田リス園にテストに行きます。
そう言えば今使っているTAMRONの18-400はまだ行って無かったな、と不意に思い出して行ってみる事にしました。

どんな所

市街地からはかなり離れた場所にありますが
しかし有料になってしまいましたが駐車場も完備されていて
道路を挟んだ向かい側に薬師池公園と言う撮影スポットもあり機材のテストにはもってこいなのです。

話題の看板

なんで唐突に思い出したかと言うと中の看板が話題になっているそうだから。



確かに知らない人が見るとリスが恐ろしいように書いてあるけど
エサ欲しさに必死になったリスってこんな感じになるんですよね。
密集した環境に居るので生存競争も厳しい物があるのだろうと思います。
巣箱が集合住宅化していました。

テストショット

のんびり出かけたのでリス園に着いたのが14:00頃
入園したところで実は地形の問題で早めに日陰になってしまうのが発覚。
う~ん、困った、とは言えあとわずかに時間はあるのでその間だけでも頑張ってテストすることにしました。

順光

あまり順光とは言えないものの光を受けた状態で撮るテスト
しかしリス君たちは中々そのポジションには来てくれず何枚か。

逆光

逆位置になる場所にいてくれたのですが角度が合わず
しっぽのふさふさ感がイマイチ。

しかし背景のボケ具合がいい感じになってくれました。

日陰

陽が当たらなくなって日陰での撮影。
それでもよく写っていてヨカッタ。


動態撮影

肝心の動いている所の撮影ですが気温が下がってきているからかそれともお昼を過ぎてお腹がいっぱいだからか
あまり動き回っているリス君はおらず今回はテストできず。
これはテストと言うより練習なので何か他を探す事にしましょう。

町田リス園


所在地:東京都町田市金井町733−1
行った日:2018年11月14日
町田リス園のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました